呉観光記。



もちろん、「ご」じゃなくて「くれ」です(笑)


昨日、ディナーショー(&第二部盗聴?w)の後、23時くらいには寝ちゃってたんですが、ふと目が覚めたら3時過ぎ。
しばらく、はてな日記を更新してみたり(間違って長文消しちゃったり@_@;)、ムーンライトながらから始発乗換待ちのすさんに迷惑メール(?)をしてみたりしていたら5時過ぎに(;^_^A
それから寝直して、起きたのは10時過ぎでした(苦笑)


リーガロイヤルをチェックアウトして、地下の飲食店のベーカリーカフェで本日の予定を検討。


未だに行ったことのない、冬の…じゃなかった、安芸の宮島に、と思っていたんですが、またいつでも行けそうな気がしたので、ついでじゃなければ、なかなか行く機会もなさそうな呉へ。


3〜4両編成の単線で、一時間に快速・普通合計で四本というダイヤ。
時間帯のせいか快速列車のせいか、意外と混雑。
約30分ほどで目的地へ。
広島から480円。



呉の駅前は、そごうもゆめタウンも阪急ホテルもあって想像以上には都会でした。


駅から歩道橋でゆめタウン、店内を通り抜け、そのまま大和ミュージアムへ。
やっぱ1/10(でしたっけ?w)模型はすごい。

大和だけかと思っていたんですが、零戦や海龍、回天(十式)の展示も。


故・羽田健太郎さんの司会だった「題名のない音楽会21」で徳山に行った時、大津島に渡って回天記念館や基地跡を観た時のことが思い起こされました。


あ、ちなみに、回天特攻隊のことを描いた『出口のない海』という映画の主題歌は、竹内まりやさんの『返信』という歌なんですよ。


ついでに海自の史料館「てつのくじら」も外観だけ。

たしか、潜水艦「あさしお」だったかな?




自分用のお土産には、呉の地ビールを。
明日にでも飲んでみようかな?(笑)


帰りは、呉始発の普通列車でのんびり揺られて広島へ。
昨日はお好み焼きくらいしか広島らしいものを食べてないので、ちょっと早かった(17時前)んですけど広島で夕食。
牡蠣フライに牡蠣御飯、海鮮カルパッチョサラダに土瓶蒸しが付いた定食がたった1365円。

ビールと焼酎お湯割り、たこ煮付けに牡蠣の浜焼きを追加しても4200円。安っ。



・・・って、頭の中の基準が、なぜかディナーショーの30,000円になってるのがおかしいってばww


ま、ちょっぴり贅沢だけど、満足なグルメ旅でした(o^o^o)


年末のどさくさ紛れ(爆)の4連休も明日で終わり。
ひかりレールスターサイレンスカーで爆睡して帰ってきました(笑)




ボチボチ年賀状をどげんとせんといかん...
そういえば、まだハガキ買ってないやww